作業所通所のモチベーションを上げるには

person30代/女性 -

こんにちは、お世話になります。眠れる森の美女と申します。

現在、2つの作業所に(1つはパソコンのスキルを学ぶ作業所で就労に生かせるようにと、わりと最近通い始めました)週4日通所しているのですが、週に1回くらい休んでしまうことが続き、どうしたら、作業所の通所のモチベーションを上げられるかについて悩んでいます。

作業をするほうの作業所には長年通っていまして、昔はほぼ無遅刻無欠席で頑張っていたのですが、中弛みしてしまっていることに罪悪感を感じてしまいます。
作業所の職員さんは、「休んでもいいんだよ、また次の通所から頑張ればいいよ。」と優しくフォローして下さいますが、もっと頑張らなきゃ、以前のように頑張りたいと思っていました。

特に生理前になるとPMSもしくはPMDDで、ひどい眠気と抑うつ傾向になってしまいます。
作業所の通所のモチベーションを上げられる方法があったら、教えて頂けませんか?

先日、長年好きだった元担当医の先生との再会を果たしたので、次の約1ヶ月後の外来の際に「今月は休まず作業所に通えています。」と報告できるのも励みになるかと思いました。

もう一つ質問があるのですが、好きだった元担当医の先生の外来に、今まで通院していた先生の外来にも通う条件で診て頂けることになったのですが、「また、お話をしに来てください。」とおっしゃってくださって、カウンセリング的な要素として診ていただけることは、とても恵まれてていて先生方にも恵まれたと考えて良いのですよね?

うれしい再会から数日経ち、先生の笑顔が忘れられません。雑談をしたり病状とは関係ないことも話せたことが、とてもうれしかったです。

好きな先生にまた診ていただけることを励みに、ダイエットや作業所の通所を頑張って、いつか就職して良い報告が出来たら素敵ですね。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師