健診のバリウム検査について
person30代/女性 -
先ほどたまたま読んでいたスキルス胃癌の方のブログで「胃の膨らみが足りないからとバリウムをもう1杯追加された(この時点でスキルス胃癌により胃が硬くなっていたため)」の文言がありました。
それを読んでふと思い出したのですが、2019年の12月に受けた健診センターでの健康診断で初めてバリウムを飲んだ際、ゲップはしていないのに2杯目を追加で飲まされました。
去年は10月の終わりに受けましたが、その際は1杯で結果も問題はなかったです。
調べてもヒットしなかったのですが、ゲップをしていないのにバリウムを追加で飲むようなことはあるのでしょうか?
今月に入ってから左上腹部がたまに痛むことがあり、左上腹部痛で調べると胃以外に膵臓にも行き着くため、モヤモヤするのが嫌で先日MRCPを受けたところ肝嚢胞を指摘されましたがそれ以外の臓器は画像診断、血液検査とも問題はありませんでした。
4/6に胃カメラ(初)の予約を入れています。
検査をしないことにはハッキリは分かりませんが、急に不安が増してしまいました。
痛みはあったりなかったりで薬の服用などはしておらず、食欲も変わりません(たまに胃もたれがあります)。
吐き気などもないです。
あとちょうど同時期くらいから、こちらもあったりなかったりの右側の腰痛があります。
以上を踏まえて、もし何か見解があればご教示いただきたいです。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





