脊椎の手術のインフォームドコンセントについて

person70代以上/女性 -

十年ほど前から近くの整形外科で腰の牽引、赤外線、電気治療、ブロック注射等治療を受けてきましたが良くなりません。
やっと紹介状を書いてもらい、何処の病院に行くか悩みました。大学病院、脊椎手術で有名な病院など三ヵ所を調べました。
その中で、知り合いが手術を受けたという病院を受診する事にしました。気になるのは、その人が直ぐ手術だと言われ即手術したという事です。
私はX線、CT、MRIを撮って検討しようと考えてました。
所が初診日、精密なレントゲンを撮り見ただけで少し説明し「いつ都合が良いですか」と言われ、初診当日に血液検査、尿検査、心電図を撮られました。CTやMRIも撮らないで手術日も決め、手術法も「削って金属を入れるという方法」でした。
数時間のうちに手術日まで決められ不安になり、当日の帰りに看護師さんに相談したら「若い人を連れてきて」と言われたので無理やり甥に頼み込んで2日後に担当医師の所に乗り込み話を聞きました。
しかし、医師は甥にだけ話をして、私が「金属を入れても屈めるのですか?」等と訊いても簡単な返事。インフォームドコンセントとはほど遠く感じました。
甥と医師は歳も近く、私を抜きで手術方向に決まりました。
その40代の医師は確かに優秀らしいのですが、初診で手術日まで決めるのは納得できずにいます。
甥には無理して来て貰ったので後が頼めません。しかし自分自身の事ですし、術後の日常生活もどうなるのか独り暮らしなので不安です。腰を捻る事が出来るのかを訊くのも忘れました。
今回、受診した病院のホームページには「患者様のご希望を伺い充分なインフォームドコンセントをして」と書いてあったので、あまりの展開に驚いています。
CT、MRIはまだですが手術日はすぐですし、ここで止めて、他に考えている脊椎手術で有名な病院、大学病院に改めて行くか悩んでいます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師