大腸腺腫/家系的なことについて

person40代/女性 -

42歳、三児の母です。
がん家系です。父が大腸がん(診断時60歳ステージ1、4センチ、その後62歳で別の場所にステージ1、2センチ、どちらも切除で現在74歳異常なし)、父方祖母が卵巣がん(診断時92歳でその後1年で他界)、父方伯父が肝臓がん(診断時50歳、その後2年で他界)、父方従姉妹が乳がん(診断時40歳、現在も治療中?申し訳なくてあまり聞いていません)となっており、母方にはがんの人間はいません。
41歳ではじめて大腸内視鏡をしたところ、直腸とS字結腸に6ミリと2ミリの腺腫があり、両方取りました(断面陰性)。1年後、42歳でフォローの内視鏡(同じクリニック)をしたところ、盲腸と横行結腸にそれぞれ3ミリの腺腫があり、両方取りました(断面陰性)。
今後のことについて質問です。
1)医師からは、「ポリープが出来やすい体質」だと言われました。がん家系である自覚があるため、家族性大腸腺腫症やリンチ症について簡単に自分で調べましたが、自己判断では「違う」と考えています。この認識で(だいたい)正しいでしょうか。
2)今回2年連続でポリープを取ったし、おそらく「クリーンコロン」状態だから、次は2年後の内視鏡でもいいだろうと言われました。体質的に「できやすく」ても2年後でいいでしょうか。
3)卵巣嚢腫(皮様)も23歳、40歳でそれぞれ腹腔鏡で摘出しています。これは大腸のポリープの「できやすさ」と絡めて考えるべき事象でしょうか。
4)全体として、やはり「がんになりやすい」体質なのでは、と考え、子供もまだ小さいので少し落ち込んでいます。が、きちんと検査をしてフォローしておこうと思っています。定期的な胃カメラ大腸カメラ、婦人科検診(エコー、子宮頸がん検査)以外にやっておくべき項目などありましたらアドバイスください。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師