就寝して朝方に右胸の痛みがあります。

person50代/女性 -

本人ですが、ここ半年位前から、夜に就寝して、朝方起きがけに、右胸のすぐ下あたりが痛くなっている時があります。その後、体をおこして起きて、しばらくすると痛みはなくなります。たまにですが、起きても少し痛みが続く時もありますが、ほとんどそれはない位です。
1番痛むのは、起きがけです。痛みで目が覚める時もたまにですがありますが、それは5時頃とか普通に起きる1時間前位です。どういう時にそれが起こるとか、傾向が掴めていません。ただ朝は毎日尿がたまっているので、すぐトイレに行きます。でもその痛みが始まったのは、ここ半年位前からです。日中にも右胸のすぐ下あたりが痛む時がありますが、それは1年位前からです。頻度は月に2~3回位。
朝起きがけに痛むのは、週に1~2度位です。たまにズキッと日中痛むときがあります。息を吸う時に痛みますが、しばらく息を静かに吸っていると収まってきめす。そういうのは肋間神経痛かな?と思ったりもします。
高血圧なので薬は5年位前から下げるのを飲んでおり、先月からコレストロールの薬も始まってしまいました。
また子宮筋腫も10年位前から複数個あると言われていて、腰も痛みがあります。子宮筋腫の法は今は半年ごとの経過検診をしていて、薬は飲んでいません。年齢が進むにつれ、小さくなっていくと言われています。
痛みの出ているものは、子宮筋腫や高血圧などと何か関係性はありますか?もしくは何か別の病気が疑われますか?最近は右胸下の検査をしに行こうか悩んでいます。どうぞよろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師