術後の治療(抗がん剤)

person30代/女性 -

子宮頚ガン2期bと診断され手術ギリギリと言われましたが、今月4日に腹腔内視鏡手術をしました。ガン細胞が4、1センチあった為、子宮全摘、大動脈を半分取り除き、骨盤ギリギリまでと基靭帯とリンパ線も取り除きました。深さも1、8センチ取り除いたそうです。16日に退院して今日、術後の検診に行ってきたんですが、リンパに1つガン細胞の転移が見つかり来週の28日から抗がん剤治療の為、入院します。抗がん剤治療に不安はありますが、ガンと戦うしかないので頑張るつもりですが。ここからが質問なのですがリンパへの転移は怖いのでしょうか?先生に5年生存率70パーセントと言われました。その中に自分が入っていられるのか?考えてると不安で仕方ないんです。まだ小さい子供が2人いるので、生きていたいんです。今、自分がどのような心構えと家族・身内に対してどの様な態度でいたらいいのか戸惑うんです。先生達の立場から見て患者さんにどうゆう風にいてもらえるのがいいですか?ガンなのに笑ってていいんだろうか?落ち込んでないといけないんだろうか?と色々考えてしまって情緒不安定になりそうです。いっぱい書き込みましたが、お忙しいとは思いますが、先生わかる限り教えてください。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師