下腹部の痛みが腹壁神経と診断され、薬を処方されています。一生服用するしかないのでしょうか?
person70代以上/男性 -
腹壁神経に関する相談。
10年程前から、下腹部に軽い痛みを感じ、内科を受診したが異常は見つからなかった。3年程前から、テニスをしている時に、下腹部に痛みが生じ、プレーが出来なくなり、整形外科を受診したが、直らなかった。
症状がだんだん酷くなり、ペインクリニックへ行き、ブロック注射をしてもらったが、治癒しなかった。その内に、テレビで腹壁神経痛の情報が放映され、腹部の痛みの原因は腹壁神経痛だと言われ、痛み止めを処方されました。
しかし、薬を服用しても、根本治療ではなく、直す方法を模作した。
インターネットでお灸が有効との情報があり、1,5年前から、始め、症状的には改善した。最近、薬の服用を止めてみたところ、腹部の痛みが再発し、お灸も治療にはならないことを実感した。
なんとか、治療する方法を教えて頂きたい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





