1歳5ヶ月離乳食の進みが遅い

person乳幼児/男性 -

離乳食を始めた時から、あまり飲み込みが上手ではありませんでした。
少しずつステップアップしても、とろみのあるものを好み、よくえづき、モグモグせずに丸飲みしていました。

最近になって、ようやく口の動かし方が変わり、舌を動かして歯茎の上で噛むようになってきたと思います。
すると、今まで食べられていたサイズの野菜を嫌がるようになり、べぇと出します。肉や魚は本当に小さく細かく刻まないとえづきます。(これまでは舌と上顎で潰して食べていたと思います。もしくは丸飲み。)

そして、いつになっても前歯で噛み切るという動作をしません。赤ちゃんせんべいのようなお菓子を渡すと、前歯を使って噛み切り食べられます。
しかし、バナナ、おやきなどを食べさせようとしても、歯を立てず舐めて嫌がりポイされるのです。
パンはまだそのままの状態では食べられず苦しがり、牛乳に浸したりしないと食べられません。

もともと運動発達がゆっくりだったので、離乳食も焦らずのんびりと思ってはいたのですが、こんなに遅いのは何故だろう?と心配になります。
ちなみに、前歯の上下4本ずつと、中央から3番目4番目の歯がそれぞれ4ヶ所から頭を出しています。

原因になるかわかりませんが、春から療育に通う予定です。小児神経科医のアドバイスにより集団生活の時間を増やすべきとのことでした。
療育とは別に、摂食指導を受けるべきでしょうか?咀嚼が下手なのか?舌の動かし方が未熟なのか?感覚過敏なのか?
理由は分かりませんが、赤ちゃんのような食事が続いて、スプーンもおもちゃになり、手づかみ食べもあまりしません。

療育では給食が出るので、お友達との食事風景を見て刺激になるとは思うのですが、上手に出来る方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師