Q

インスリン注射

私は祖母と両親ともに糖尿病で自分も食後1時間の血糖が180と高いので今は薬物療法は必要ないとの事ですが心配しています。以前本で早くからインスリン注射をしたほうがすい臓の機能を保つことができると読みました。このことはインスリンの出るタイミングが少し遅れてしまっている境界型の時点でインスリンの注射を始めたらすい臓の機能が保たれて糖尿病の発症を遅らせるのに有効なのでしょうか?それとも注射を早くからすると、すい臓を甘やかすことになり逆効果なのでしょうか?また妊娠も希望しているので早くから注射を始めておいた方がいいのかとても心配です。宜しくお願いします

質問者:maikeru さん

秋山 森之進 先生
一般内科

秋山 森之進 先生

精密負荷試験をしていないので,これだけでは糖尿病とは断定できません。しかし家族歴や食後血糖上昇などから,控えめに見ても境界型くらいになっている可能性が高いですね。

境界型の時期から「適切に」インスリンを使うと,動物実験では糖尿病発生を予防できます。しかし理論的には十分あり得るとは思いますが,人間ではまだ実証されていません。ただし妊娠前後であれば血糖の完全な正常化が必要なので,質問者も恐らく超速効型インスリン3回注射が必要でしょう。

インスリンを早くから使うと,自前のインスリン分泌能力を保存できる効果は実証済みです。注射していると自前のインスリンは減りますので,それを「すい臓を甘やかすことになり逆効果」と主張する人も昔はいました。しかし血糖を上げて膵臓を刺激して見ると,以前よりもインスリン分泌が増えるのが確認されており,甘やかすのではなく余力を蓄えて出番を待っている状態なのです。

ですが,まだ境界型であれば,インスリンの他にも発症・進行防止に有効性が確認された方法や薬が複数ありますので,妊娠を急ぐのでなければ即インスリン,としなくてもよいかもしれません。

maikeruさん

担当の先生に聞くことができずに毎日不安でしたのでご返答大変感謝しております。今の段階ではまだすぐに妊娠希望というわけではないのですが、1,2年後には子供がほしいのでそろそろ体調のほうも整えておかなくてはと思いブドウ糖負荷試験をしました。空腹時は90前後なのですが食後1時間で180で2時間では140でした。20代で糖尿病予備軍という事実にこれから出産したり長生きできるのかととても不安でした。もしできましたらインスリン以外の発症と予防を遅らせる方法も教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします

秋山 森之進 先生

境界型の時期の糖尿病ということですね。

この進行を防止できる方法ですが,インスリン以外では次のようなものがあります。

アルファ・グルコシダーゼ阻害剤。糖分の分解を遅らせるので,食後血糖の上がり方がゆっくりになります。それでインスリン分泌がのろくなり始めた人でも,何とか糖代謝が破綻せずやって行けるのです。ただしこの薬は,放屁・腹が張るなどの腸の症状が出易いのが欠点です。

メトホルミン。インスリンの効果を回復させる薬で,これによってインスリンの効き目が復活すれば,やはり糖代謝が破綻し難くなります。かつては乳酸アシドーシスという副作用が問題になりましたが,危険性が高い人に使わなければそれは発生することはない,と学会に正式に認められました。

ピオグリタゾン。これもインスリンの効果を回復させる薬です。メトホルミンが筋肉などで効くのに対し,これは主に肝臓で効きます。これは動物実験では確認されていますが,実際の患者では
実証されていません(現在臨床調査中です)。

最後に強化食事療法。食事指導を個別指導で受けた後,定期的に再指導を受けます。この時実際に食べた食事メニューを詳しく記載させ,個別面談・添削指導を繰り返します。この方法による発症予防は,なんと上記の薬剤の効果を上回る結果でした。この時期の治療は,薬よりも本人の努力の程度が大きな影響を持つようですね。

なお,インスリンを早くから使うと太るので…と言う意見はありますが,食事・運動をきちんとしていればそういう心配はありません。食事療法が「あまい」人の場合にインスリンを使うと太ります。インスリンで糖尿病発症が防止できるのは,2型だけでなく,なんと1型でさえ実証(超1流の医学雑誌に掲載)されているのです。そういうことですから妊娠中のインスリン注射は心配要りません。

maikeruさん

お忙しいわかりやすくご返答ありがとうございました。血糖値が高い中、妊娠、出産することへの不安がなくなりました。発症予防のために今自分にできることをがんばりたいと思います。

hero2005 先生

米国でおこなわれた大規模研究では、糖尿病予備軍のヒトに対して
1.何もしない
2.メトフォルミン投与
3.生活改善(食事・運動習慣の指導)

の3グループに分けて、検討した結果、数年後に糖尿病を予防するのについても、経費についても、生活改善が一番有効な方法であったとの報告があります。予防には生活習慣改善に勝るものはありません。もちろん、発症してからも、適切な薬物療法は必要ですが、それも生活習慣改善なしには、よい結果をうみません。がんばりましょう。

maikeruさん

先週までは糖尿病への恐れと絶望で頭の中が真っ白だったのに、いまではかなり前向きにがんばれています。これも先生方の温かいご返答のおかげです。ほんとうにありがとうございました

ryre 先生
一般内科

ryre 先生

ブドウ糖負荷試験をされたのでしょうか?
空腹時血糖と食後二時間の値が重要であるので、食後一時間の値だけではなんとも言う事が出来ません。おそらく、現時点では正常範囲に入っているために治療は必要ないと判断されたものと考えます。
現時点では規則正しい食生活、および運動の習慣をつけることが重要と考えられます。糖尿病の発症予防に大切な事は生活習慣です。現時点でそれほど心配する必要はないかとおもいます。
インスリンを早期からするとすい臓の機能が温存されると考えております。
妊娠時に血糖を再度検査して、問題あればそのときにインスリンを考慮すればよいかと思います。

maikeruさん

家での血糖が200を超えることが多くブドウ糖負荷試験をしました。その結果が2時間では140でした。今から食事運動を見直し。妊娠したらもう一度検査をお願いしてみようと思います。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

現在の体重・BMIや体脂肪率はどれくらいでしょうか。また、日常生活での食事の工夫や運動習慣はいかがでしょうか。インスリンについての考え方は意見が分かれる部分もありますが、今の状態だけ(一時間が180)というだけで、いきなりインスリンというのは短絡過ぎるようにおもえます。

糖尿病の発症を遅らせるためのインスリンという前にできそうなこと、やるべきことがまだあると思います。

maikeruさん

実はブドウ糖負荷試験の結果1時間が一番高かったのです。空腹時は90前後で負荷後2時間では140位でした。毎晩夜8時半に食事をして週に3回は10時から30分歩いています。身長は158CMで体重は68Kgです。食事は野菜とお肉が中心ですが一緒に果物も食べています。また妊娠を希望しているので葉酸のサプリメントも取っています。今の状態での運動量では少ないでしょうか?ご指導のほど宜しくお願いいたします

hero2005 先生

身長が158cmですと、BMI(22)の標準体重は約55kgになります。体重がややオーバーです。

食事は炭水化物、たんぱく質、脂質をバランスよくとる必要があります。肉・野菜・果物ですと、カロリーがオーバーになりがちです。ご飯かパンなど炭水化物を中心においた食事の構成をしないと、体重コントロールは不可能です。

食事療法で重要なことは
1.摂取する総カロリー
2.食事内容の炭水化物、たんぱく質、脂質のバランス
3.まとめ食いせず、一日3回以上にバランスよく分けてです

運動は重要です。しかし、今の運動量では、食事でオーバーした摂取量をカバーできません。可能なら、休日の運動量の増加と食事の改善が必須でしょう。月に2kg程度を目標にして減量、標準体重を目指しましょう。急いで急激に減らすと排卵障害を起こしかねませんので、ゆっくりと減量しましょう。

hero2005 先生

ご相談者のかたは、生活改善(適正な食事と運動習慣)で境界型→正常型へ移行する可能性が高いと思われます。

いま、インスリンを使用するとますます、肥満が進行するように思われます。結果、インスリン抵抗性の増加と、まずは、生活改善が一番でしょう。

maikeruさん

具体的なアドバイスありがとうございました。今日から運動する日をもう少し増やしてみようと思います。食事も少し献立を考えてみようかなと思ってます。いろいろとありがとうございました

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。