喉下〜鎖骨中心部の痛み、甲状腺か。
person30代/女性 -
今朝、喉仏付近からその下にかけて、触れると痛みがあることに気づきました。
鎖骨の中央、首の根本付近に触れると痛みがあります。
思いきり上を向き首を、伸ばした状態の時に触れる方が痛みが感じます。(皮が伸びるからなのか)
首を思いきり後ろにそらして、前に戻す時に力が加わる時もやや痛みます。
何もしないと痛みはなく、腫れはなさそうです。
風邪をひいた時の飲み込む時の痛みのような咽頭痛とは別物です。
耳鼻科にかかりましたが、位置的に甲状腺なので、痛みが続くなら内科へ行くように言われて、薬もなく診察は終わりました。
そこで質問です。
⑴様子見し、痛みが引けば甲状腺の病気ではないと考えられますか?
⑵私は痩せ型で首も長く、姿勢が悪く、顎が上向きになってしまっています。
触れた時の痛みで、筋肉痛のような感覚ももあるのですが、今まで傷みが出たことざない場所で、位置的に筋肉があるのかも分かりません。
筋肉痛のようなことは、ありえますか?
⑶私の現状の症状で、甲状腺の病気は考えられますか?
その場合、どの程度痛みが続いたら、どんな検査をすべきでしょうか?
複数の質問で申し訳ありませんが、回答お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





