子どもが電池の液漏れ?を舐めたかもしれません

person乳幼児/男性 -

今1歳8ヶ月の子どもがいます。
今日目を離した隙に、子どもが家の鍵と鍵につけているキーホルダーをベタベタになるまで舐めていました。
先端にLEDライトが付いているキーホルダーで、スイッチをスライドさせると光ります(キーホルダー自体がスケルトンになっていて、中に大きいボタン電池が入っているのが見えるタイプのものです)

電池が液漏れしているのか、電池が接触しているところの金具が変色しているのかはっきり分からないのですが、外からよく見ると中が少し錆びていました。

1.子どものよだれが電池の入っている部分に入り込んでいたので子どもの口内や体内に錆びている成分が入ってしまったのではないか気になっています。
2.また、キーホルダーに赤い鈴がついているのですがそれも色が一部剥げています。
使用上の劣化によるものか子どもが舐めたことにより色が取れたのか分からないのですが、体に害はないでしょうか?

今までも何度か鍵やキーホルダーを舐めていたことがあり、その都度すぐ取り上げていたのですが(以前、よだれが入ったことにより中が錆びたのかもしれません)今日は私がすぐに気づかず5~10分ぐらいは手にしていたと思います…

今はキーホルダーを鍵から外して破棄し、このような事が今後起こらないようにしようと思っているのですが、上記二点についてご回答いただきたいです。
長文、乱文になりましたが、よろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師