内膜症性チョコレート嚢胞の痛みについて

person40代/女性 -

チョコレート嚢胞が7センチ強ということで、ホルモン抑制剤よりも先手で手術をした方がいいと言われました。理由は、ホルモン抑制剤を使ったとしても効果が何年もかかり縮小についても、1.2センチ小さくなるぐらいだろうと。歳からして10年近くホルモン抑制をしないといけないし、小さくなって5センチぐらいになっても破裂やガン化は予期できないしさけられないし痛みも排卵日以外にもあるため、早めの手術をと言われております。前までは、よそで手術が4度目になることや術後のリスクを考えると手術を選んで後悔?する可能性もと言われどうしたら良いのか分からず悩みました。大学病院の先生のお話しをよく聞き、何より摘出したら、今ある激痛は少し緩和するし破裂やガン化が防げること。
MRIでの見たてでは、腸や膀胱は、それほどくっついている様子は見られませんが、中を開けたら内膜症がひどいこともありえます。まずは腹腔鏡手術で見てみて途中から予想以上だった場合は、安全策で手術しますとのお話し。お話しを聞いて、何年もホルモン抑制剤ではあまり効果が望めないなら、腫れている方の手術をした方が日常生活の質は今より改善されるかもと思い、次回手術日を決める予定です。痛みについてですが、下腹部がシクシク痛い日、陣痛のようにかなり痛む日、腫れていない右側下辺りからつっぱりその後両下腹部からへそ辺りまでかなり強く張り痛みます(腸の癒着が右側に少しあります)強く張り痛む日は、回復に日にちがかかり長引き内膜症できている痛みか、癒着で腸が動きが悪く痛むのかわかりません。強い張りも対処法は、ロキソニンで効きますか?また、ロキソニンですが、昔から飲んでいますが、一昨年の術後に服用した頃から、服用翌日に脈がいつもより早くなり動悸っぽく感じ息が少しですが上がります。翌日一日で治るので飲んでいますが、この程度なら服用して良いのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師