頸部郭清術の切除範囲、再建術について
person40代/女性 -
中咽頭癌(P16陽性) 化学放射線治療後、原発巣消失 リンパ節転移2cm程残存(静脈浸潤あり)
片側のみの手術ですが、説明では静脈・神経・筋肉を脂肪組織ごと全て切除するので、はじめは感染予防の為の再建術も検討していると仰っていたのですが、最近になり 動脈のみしか残らないが大丈夫そうならそのまま終了するかもしれないと言われました。再建する可能性もあるので、形成外科の先生の説明も聞きたいのですが必要ないと言われ不信感がでてしまっています。動脈のみだけだと想像すると 後遺症が酷くなり生活の質が下がらないか 頭を支えるのに支障はないか かなり変形するのではないかと不安が強く怖くなっています。
動脈以外全て切除することを全頸部郭清術というのでしょうか?動脈のみになっても大丈夫でしうか?PET検査で集積があった場合は 必ず郭清術は必要ですか?経過観察では無理でしょうか?
先生方のご意見を教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





