切り傷から抜糸、抜糸後

person30代/男性 -

抜糸/抜糸後について。
1ヶ月程前に人差し指の約半分くらい包丁でざっくり切ってしまい.週末という事もありどの外科もやっておらず.救急搬送され約6針縫合しました。

縫合の際に麻酔を患部に直接撃たれ激痛がはしりその後大丈夫と思ってましたが一部麻酔が効いておらず激痛がまたはしり再度麻酔を注入され縫合し完了しました。
後日、消毒を数日に渡り繰り返し最初の縫合から1週間後に抜糸をしたのですがそこの病院は月~土曜日までそれぞれの曜日によって外科のお医者さんが変わるので毎回行く度違います。縫合の状態を見るなり「かなり丁寧に縫合し過ぎている」と一言。
そして抜糸をしだした瞬間激痛が襲い痛いのなんの..とにかく痛いし縫合してた穴という穴から血が軽く溢れていました。まるで二次災害です。
それが何回も続きようやく抜糸を完了して家に帰宅したのですが傷がズキズキ痛む上に抜糸後の状態が非常に汚いです。
縫合してた穴は血のかさぶただらけで傷口の端の方の皮膚が真っ黒に変色しており凄く気になります。
傷口の周りの皮膚がカチカチでそれも気になります。
今はまだ突っ張ってる感覚と開いてしまいそうな感覚があるため、絆創膏で毎日保護しています。

画像は1ヶ月経過した患部です。

長くなりましたがまとめますと
■抜糸後の皮膚の硬くなってる状態
■抜糸時の強烈な痛み
■糸が残ってる気がする
■抜糸時に出血
■縫合が丁寧過ぎる(締め付けてる感覚)
■抜糸して約1ヶ月経過しても傷口がたまにズキンズキンと痛む

これは心配しないで大丈夫でしょうか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師