長引く良性発作性頭部めまい症なのかメニエール病なのか不安です。

person60代/女性 -

昨年、頸椎症で脳神経外科を受診。昨年9月にMRI.MRAでリオレサール、クロピドグレル服用中で頸椎症からの目眩は治まってましたが、今年の3月8日就寝中突然の目眩で起き、以降3日間同じく就寝中または、目覚めてすぐグラッとする目眩が続き、一日頭がぼーとしたり、立ち上がり、歩き始めにフラフラしたりしています。グラッとする目眩は一分ほどで治まります。吐き気はありません。ただ頸椎症を発症し今年の1月頃から右の耳鳴りがあります。脳神経外科では聴神経腫瘍の疑いも無いとの事ですた。
今回(3月発症)の目眩でまず脳神経外科を受診しましたが、仰向けになると激しい目眩で恥ずかしいのですがCT検査ができず、多分耳鼻科で診てもらった方がいいとの事で、その足で耳鼻科を受診し問診、眼振、聴力検査で良性発作性頭位めまい症と診断を受け目眩はリハビリ体操の説明書とメリスロンを処方されました。体操は怖くてできませんでしたので早朝ウォーキング、なるべく身体を動かし普通の生活を心掛けてましたが改善されないため再び耳鼻科を受診。長引いてるので再び聴力検査がをしましたが、異常無しでした。一応メニエール病も疑い、イソバイドシロップを処方されましたがまだ服用していません。
目眩体操しないと長引くよと言われ、一日三回ほど恐々やってます。
質問したいのは、ウォーキングは少しはふらつきもありますが、毎朝六千歩できます。頭を左下にして横になるとグラグラし、右下にすると何ともありません。メニエール病の場合は耳鳴りも伴うとありますが私の場合は以前(1月頃)からあり同時ではありません。良性発作性頭位めまい症なのかメニエール病なのかどちらなのかはっきりしたい所なのですが、いかがでしょうか。
発症してから1ヶ月近く経ちます。立ったり歩き始めのフラフラ感がとても不安です。敢えて目眩のする位置にして慣れる様にもしてます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師