子宮頚がん術後の放射線治療について

person60代/女性 -

子宮頚がん、扁平上皮がんで手術を受け、病理診断の結果は1B2と診断され、手術の3ケ月後から放射線療法が始まりました。
初日に放射線を受けてから、食後胃のむかつきが始まり、体の倦怠感も感じます。
4回目から受ける前に吐き気止めを飲んだり、受けた後は食事を取らないなどしながら、だましだまし受けて7回目まで来ました。放射線治療による吐き気や疲労感が初日から出た事によるショックと、今後あと18回も受けるのかと思うと憂鬱です。
食欲はあり、いつも食べるとその後に気持ちが悪くなってしまいます。
放射線療法では、正常な細胞も放射線によるダメージを受けて、それによる吐き気などの副作用が出ると聞きましたが、私のようにこんなに初期の段階で副作用が出るものなのか。
術後せっかく元の生活に戻れるようになって元気だったのに、また放射線治療によって体に負担をかけるのが本当によいのか疑問があります。
放射線療法を途中で止めると、どうなるか。など疑問があります。
また、抗がん剤による吐き気止めを飲むように勧められたのですが、それによる便秘などの副作用もあるようなのであまり飲みたくないのですが、どうでしょうか。
よろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師