副腎皮質癌の悪性度と治療について
person30代/女性 -
健康診断でALP高値のためにMRIを取り15センチほどの副腎腫瘍がみつかり摘出をしました。
ステージ2の副腎皮質癌でした。
術後は無治療で経過観察中です。
教えて頂きたいことがあります。
・病理検査結果を頂きましたが、副腎癌の項目で9項目中3項目のため、副腎皮質癌と記入していました。増殖スピードのわかるki67は調べてないとのことですが、一般的に調べないんでしょうか?
・ki67が10%を超える場合はミトタンの有効との文献を読みますが、3項目ヒットだと悪性度が低いと考えていいのでしょうか?やはり悪性度はki67でしかわからないのでしょうか?
・摘出された腫瘍は保存されてるんでしょうか?今から主治医にお願いしてki67の%を病理検査を依頼してもらうことは可能でしょうか?
大きい腫瘍だったので無治療で心配しています。よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





