てんかんの息子[25歳]に「自分はてんかんを持っている」という自覚が育つ方法はないでしょうか
person20代/男性 -
息子は19歳からてんかん発作(2〜3分)が続いています。服薬をしつつ現在も週に1回ほど起きます。けれども「難病をかかえている自覚」が表面的にはありません。
自分がてんかんであることを認めたくない、その気持ちも分かります。けれど「いま発作があったよ」と伝えても「だいじょぶや」が口癖で、いまだに通院にも後ろ向き、長時間のゲーム、睡眠不足など、親が何年も、何度も話しをしますが、変化がありません。言えば言うほど反発する、聞く耳を持たないという感じです。
それでお尋ねしたいのは、【本人におのずと自覚が芽生えるような、なにか良い手立ては無いでしょうか】。
てんかんは発作時の記憶が当人に無いので(撮影して本人に映像を見せたりもしてきました)、それこそ手足を失うような物理的な大けがでもしない限り「自覚」は無理なのでしょうか。
てんかんは見た目では分からない、さらに病気を抱えている本人がその病気を認めない、これは一体どうしたらよいのか。。。
この点、ほかの病や障害が参考にならず、私と妻と、かなり行き詰まってしまいました。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





