一歳の子供、手足の湿疹について
person乳幼児/男性 -
一歳になったばかりの子供です。
一週間前に手足に赤い斑点と膝下から足首にかけて、肌色のプツプツがあることに気付き、小児科に行きました。
手足は砂かぶれ湿疹だろうと言われて、スピラゾン軟膏を出してもらいましたが、昨日から肌色のプツプツが少し増えてきたので皮膚科に行ってきました。
季節に伴う乾燥だろうと言われましたが、日頃から保湿はしっかりしている方だと思います。昨日よりもまた少しプツプツが増えている気がします。
これは乾燥が原因でしょうか?
それとも砂かぶれ湿疹でしょうか?
今手元にある薬は小児科のスピラゾン軟膏と、皮膚科のヘパリンとキンダベートを混ぜた軟膏です。
どちらを使うべきでしょうか?
ちなみに同じく一週間前から下痢気味ですが関係はありますか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





