膀胱がん、抗がん剤治療

person50代/男性 -

去年7月に膀胱がんが見つかり、その時点で筋層浸潤性がん、リンパ節転移ありのステージ4でした。
某大学病院で全摘出を目指して、MVAC療法をしたのですが骨髄抑制の副作用の為、感染を起こしたのか熱が上がり血圧が50近くまで落ち、ICUに3日入ることになり、MVACは中止になりました。
次はGC療法をしましたが、あまり効き目が無かったみたいで、主治医からこのまま抗がん剤が効果ないなら、抗がん剤を続けても意味が無いので、余命は半年と言われました。
最初の主治医の話では、平均余命2年と言われていたので、急に短くなりショックです。
MVACは、効果はあったがもう出来ないと言われました。
余命の件とMVACの件は、どこの病院に行っても同じようなものなんでしょうか?
それとも病院を変わった方がいいんでしょうか?
ご意見、お聞かせください。
よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師