生後1ヶ月、日光を30分程浴びさせてしまいました
person20代/女性 -
生後40日の乳児ですが、先日1ヶ月健診が済みお散歩に出かけました。外気浴の進め方に対する知識が乏しく、初めての外出でしたが近所の公園で散歩してしまいました。天気が良い日で気温も高く、陽当たりもけっこう強い日でした。抱っこ紐など使用せず、日傘や帽子など紫外線対策もしないまま横抱きで30分過ごしました。途中、顔や頭に直射日光が当たり熱くなっていたため、親の手で影を作り顔に日光が当たらないようにしましたが、それでもけっこう暑かったと思います。本人は眩しそうに目を閉じたり薄目を開けたりしていました。帰宅後も肌が赤くなる、発疹ができるなどの症状はありません。目の動きもこれまでと変わった様子はありませんが月齢が低く追視があるかどうかなどもはっきりと分かりません。最近、乳児に直射日光を当てることでの悪影響や、日光浴はベランダで数分から始めると知り、視力や皮膚への影響が心配です。またネットで、予定日より早く生まれた場合は実際の月齢より遅く考えるべきであるという記事を見つけました。37週、2500g未満で生まれたため、外出には早かったのかと悩んでいます。目や皮膚への影響を考え、病院受診するべきなのでしょうか。お返事よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





