妊娠中の酸化マグネシウムと牛乳の摂取
person30代/女性 -
妊娠30週目の妊婦です。
★酸化マグネシウムと牛乳の摂取によりカルシウム過剰などになった場合、胎児に影響を与える可能性はありますでしょうか。
★酸化マグネシウムは多量の牛乳や乳製品との飲み合わせが悪いようですが、多量とはどの程度なのでしょうか。
ここ1〜2ヶ月ほど便秘がひどく産科で酸化マグネシウムを処方してもらっています。
薬剤師にも特に何も言われなかったので、たまに牛乳を飲んだ直後に服用したり、服用した日に牛乳で作ったスムージーをマグカップ1杯強飲んだりしてました。
しかし、先ほど処方箋を改めて見たところ注意書きに「大量の牛乳や乳製品との摂取に注意してください」と記載されていたため気になり質問しました。
これによる影響かはわからないですが、気持ち悪さや胃もたれ感はたまにあり、後期つわりかなと思っていました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





