腰椎椎間板ヘルニアの手術について

person30代/男性 -

ヘルニアの手術をすべきか迷っています。

腰椎椎間板ヘルニアの症状が発症してから約3ヶ月になります。
当初は間欠性跛行となり歩行が困難でしたが、2月以降は小康状態となっています。
ただ、小康状態といっても、特に座位において下肢痛が生じるなど不快な状態です。
仕事は現在は在宅のため何とかこなせていますが、近々オフィスでの勤務になった場合、耐えられるか不安です。
また、ヘルニアを発症する前はスポーツ(格闘技)に本格的に取り組んでおり、また思い切りスポーツができたらいいなと考えています。
そこで手術すべきか迷っており、以下について皆様のご意見をお聞かせください。

【1】 
4~3ヶ月経過した(症状が現在の状態に安定してからは2ヶ月程度の)ヘルニアの症状がこれ以上
軽快することはあるのでしょうか、(ある程度治る見込みがあるのであれば、粘るのですが、症状に波があり見通しが立たない中で待つのは精神的にきついなと考えております。)

【2】
スポーツへの復帰を前提とした場合、保存療法と手術で優劣はありますでしょうか
(当方のヘルニアは大きくて靭帯を穿破しておらず、吸収されづらいとのことです。仮に保存療法で症状が無くなっても、ヘルニアが存置された状態で高強度の運動をしたら危険なような気がするのですが…)

【3】
術式について、レーザー治療について皆さんのお考えを教えてください(有効性等)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師