胎児のBPDが大きく不安です(頭囲は通常)
person20代/女性 -
今32週後半の妊婦です。
毎週エコーで胎児を測ってもらっているのですが、妊娠23週ごろからずっとBPDが大きめです。(いつも3週相当大きいです)
その度に主治医に大丈夫なんですか?と聞くのですが、「水が溜まっているとか腫瘍があるとかの所見もないし個性ですよ、異常ではないです」と言われます。
また、BPDは3週相当大きいのですが、頭囲は週数相当で、腹囲、足の長さも週数より少し上か相当くらいです。
BPDだけが大きいのです。
ネットで調べるとダウン症などの単語が出てきてすごく不安ですが、主治医の言う通り個性なのでしょうか。
また自分なりに調べて、頭が横に広い形だからBPDだけ大きくなっているのかなと思ったのですが、、。そんな形で大丈夫かなとも思います。(先週のエコーでは周囲はそこまで大きくないので測定上の問題もあると思いますよと言われました)
今日も主治医に異常じゃないか聞いたところ「ギリギリ標準値以内ですよ(笑)」と言われてしまいギリギリなの?!と余計不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





