アデホスコーワの副作用でしょうか
person50代/女性 -
先月末から耳の違和感を感じていたので、今日耳鼻科(開業医)を受診したところ、「急性低音障害型感音難聴」と診断され、下記の薬を1週間分処方され1週間後にまだ受診することになりました。
アデスコーワ顆粒10%
メチコバール錠
ツムラ苓桂朮甘湯顆粒
毎日、要介護5の家族を在宅介護しており、食事も不規則なのですが、今日のお昼は帰りに寄った店で買ったおにぎりとアイスクリーム、それからポテトチップをつまみました。
漢方薬が食前服用ということを気づくのが遅れてしまいましたが、(以前も別の漢方薬を飲んだことがあるし)「まあ、いいか」と途中で飲んで、その後また食べ物を口にしたあと、残りの薬を飲みました。それが1時~2時ぐらいだったと思います。
その後、介護をしつつ、合間にバタバタ動きまわっていましたが、疲れたので夕方16時半~17時半すぎまで横になりました。(その少し前に薄焼きせんべいを食べました)
ところが、起き上がってもすっきりしません。それどころか気分が悪く、介護で食事をさせないといけないのに、体が動きません。
そのうち便意が出て来て、トイレに数回入りました(軟便)
それでもすっきりせず気分が悪いので再びトイレに入ったところ、ムカムカしてさきほど嘔吐しました。(18時半過ぎ)
正直、嘔吐したのは数十年ぶりかもしれませんし、こんなに気分が悪くなったことは今までありません。これは今日の薬の副作用でしょうか。
それとも食べ合わせが悪かったのでしょうか。
もう夜以降は飲まない方がいい気がしますが(怖くて)・・・いかがでしょうか。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





