避妊についてアドバイスお願いします
person20代/女性 -
私は今4人目(9ヶ月)を妊娠中です。出産がもし帝王切開なら卵管を結ぶ手術を希望していましたが、逆子も治ったので普通分娩の予定です。流産を一度経験し、掻爬手術を麻酔なしで受けて以来中絶に物凄い抵抗があります。望まない妊娠をしたくはありません。もし5人目が出来れば産みます。また私が20代、主人が50代で夫婦生活は少ないです。そんな状況で卵管を結ぶ手術をする必要があるのか?(帝王切開のついでなら…と思っています)それとも主人にパイプカットをして貰う方が良いのか?(主人的には手術に前向き)または、出産後リング挿入+コンドーム程度で大丈夫なのか?夫婦で話し合っていますがなかなか答えが出ません。専門家のアドバイスをよろしくお願いします。※上の子達は完全母乳で育てたので、4人目もそのつもりです。出来れば卒乳までピルは避けたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





