喉のつまりで眠れない

person60代/女性 -

64歳の母親が仕事を辞めた後から少し様子がおかしいです。
今度メンタルクリニックにも行ってみますが、やはり以下の内容はメンタルからきてるものなのでしょうか?
また、精神科に通うと、少し良くなるものなのでしょうか?

起きている事
最近母がすごく咳き込むようになり、それが薬で落ち着いたかと思ったら、今度は喉に何かが詰まっててそれをうまく出せなくて呼吸困難になり、夜中に救急外来に駆け込むことが2度ほどありました。
検査をしていただいた結果、血中酸素濃度?に異常はなく、気管支も肺も特に問題ないとのこと。
その後逆流性食道炎の疑いもあるため胃カメラをしましたが、そちらも特に異常なし。

しかし、母は何か絶対に詰まっているんだと言います。
実際に痰がたまに出てそれを出すとスッキリするのだと。
最近は、寝つきが悪く、1日に2〜3時間しか寝られておらず、深夜に起きては「落ち着かないから」と1人で外を歩き回っています。
また、座ってると胃が気持ち悪いと言って、何かと外に出て歩きたがります。
とにかく、座っていられない、立ち止まっていても落ち着かないからと、基本的には歩いています。
また、外気を吸うと少しだけ落ち着くんだそうです。
寝られていないという事もありかなり精神的にもまいっていて、眠い、でも寝られない。とよく泣くようになりました。
お医者さんから半夏厚朴湯などは出してもらっています。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師