妊娠中のサイトメガロウイルス感染について

person20代/女性 -

1歳半の子がおり、今第二子妊娠中です。
上の子がいるので気になり初期の検査で
サイトメガロウイルスの抗体を調べてもらいました。
成人の7割が持っているとかいてあったので
結果が出るまでは、抗体があるだろうと思っていましたが、
結果抗体がありませんでした。
妊娠前は上の子の食べのこしをたまに食べたりもしていましたし、よだれがついても
そんなに気にしていませんでしたが、
抗体がないとわかってからは
オムツ替えや、食べ物を食べさせてよだれが手についた時は、なるべく手を洗うようにしていますが、
先日、無意識に娘にごはんをあげていたお箸を自分の口に入れてしまいました。
この一回で感染してしまうこともあるのでしょうか?
今月から幼稚園に月に数回親子で通うクラスに行く予定で、
子どもとの触れ合いもあります。
産まれるまでは私が絶対感染しないように
したいのですが、
こどものおもちゃを触るたびに手を洗ったりしたほうがいいのでしょうか?
また、子どもが喋った時に顔に唾が飛ぶこともたまにありますし、歯ブラシの仕上げ磨きをするときに
少なからず唾が飛ぶのではと思うのですが、
そういうことでも感染することはありますか?
オムツ替え、よだれが手についた時に手を洗う、子供の口や頬にキスしない以外に気をつけなければならないことはありますか?

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師