乳ガンセルフチェックについて
person40代/女性 -
いつもお世話になっております。
去年6月に乳ガン検診を受けており、よくセルフチェックをしています。
その際、最初は普通の強さでやっているのですが、気がつくとどんどん強くなり、色んなものにふれてしまいます。
胸の横の辺りを強く押すと筋?みたいなものや、ぷにぷにしている物に触れます。
これは何でしょうか?
あまり強くセルフチェックしない方がいいですか?
また以前検診をうけた時に、乳ガンのしこりは丸い消しゴムみたいな手触りと教えて頂きました。
そんな感じなのでしょうか?
私が触れている筋と何だかよくわからない丸いぷにぷにしているものは何でしょうか?
筋と一緒に触れている感じです。
また、毎年検診を受けていれば、大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





