肺の二酸化炭素が吐き出せ切れてなくて、それを下げる治療について

person70代以上/女性 -

88歳の母親です。一昨年夏から間質性肺炎(シェーグレン症候群)と診断され、ステロイド錠を毎日20mg(2年ほど経過)飲んで、在宅酸素は0.5L〜1.0l程度を1年半ほど使用し、ここ1ヶ月くらい安静時2L〜4Lに上げておりました。
一週間前に息苦しいということで、救急診療に連れていって、入院する事になりました。世間がコロナで面会もできず、病院の医師からの頼りない情報提供のみで心配しています。二酸化炭素濃度が50〜60と高く、人工呼吸器(マスク)をつけて昨日までHCUに入っていましたが、二酸化炭素濃度が変わらないので本日から通常病棟にうつされました。サチュレーションは酸素1〜2で95位。水は飲んでいません。栄養も点滴のみ。人工呼吸器と点滴の併用はしないのかと聞いたら、本人が自発呼吸が出来ているので、その必要はないとのこと。意識の混濁は昨日よりある。CO2が下がらない状態が続くと危険な状態になるが、今どうこうというレベルではないなどと言われています。昨日は人工呼吸器つけたら、24時間で回復しますと言われましたが、変わらない状態です。何らかの電解質液を昨日からコントロールして投与し始めたそうです。
想定外の事も含めて、複合的な治療するのが危機管理だと一般的には思うのですが、何か後手後手で悪くなっているように感じられるのですが。昨年からの引き継ぎの新任医師で、はじめての診察時に患者に「この病気は治りません」と配慮もなく言葉にしたり、診察の時間を2時間も間違えたりで、それ以来我々家族としても信頼性に疑問がないと言ったら嘘になります。
本当に今の対処でいいんでしょうか?
情報量が少なく判断が難しいと思いますが、ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師