CEA高値からの盲腸粘膜下腫瘍
person40代/女性 -
昨年2020.9月に人間ドックでCEA13.8となり、経過観察で2020.10月にCEA8.2 、11月に7.8 12月に7.6 と下降。 2021.2月に最終6.7となっています。
胃カメラ、腹部エコー、胸腹部CTは人間ドックで異常なしでした。
昨日2021.4.7に念のため大腸内視鏡を受け、盲腸に8ミリの粘膜下腫瘍があると言われました。
先生は、『盲腸の粘膜下腫瘍は悪性の場合もあるし良性の場合もあるが、取ってみないと分からない』と仰って、『人間ドックで撮ったCTにはまだ8ミリだから写っていない』と言われました。
今後、増大するようなら治療と言われ、6ヶ月後に再度、大腸内視鏡をしましょうとのことでした。
造影CTやMRIなど精査しないで、6ヶ月後に大腸内視鏡のみで良いのでしょうか?
腫瘍は硬いと言われておりました。
ご教授お願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





