統合失調症の診断基準

person10代/女性 -

15歳女子高校1年生。
中2の7月から不登校その後放課後登校。中3の7月に休校開け登校意欲あったのもの一過性の嘔吐により不安感が増したらしく、夜になると不安と泣く日が多くなりました。その後喉のつかえがあるということで近所の内科で半夏厚朴湯を処方され、つかえは落ち着き、正式に児童精神科を受診。
エビリファイ→ロナセン→ブロナンセリン→インヴェガ3ミリ→インヴェガ6ミリ(去年12月から)。
途中も予期不安が強く、投薬以外に何かないかを考えたところ認知行動療法を知り、本などを読んで独自にやったところ予期不安が軽減。
主治医に投薬以外にないか訊いたところ(独自に認知行動療法などをやるのではなく専門的な話を伺いたかった)、そこで初めて、カウンセリングもそういうのも効かない、統合失調症だからと言われました。
何故かと訊いたら、飲んでいる薬がそうでしょ、止めたら落ちるとこまで行くと言われて頭が真っ白になりました。
娘には幻覚も幻聴もありません。
当初からあった症状は、具合が悪くなったらどうしようという強い不安感です。
人が大勢いるところも苦手かもしれません(本人は慣れれば平気と言っています)。
児童精神科では検査などは一切しておりません。
統合失調症の判断基準を教えていただければと思います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師