七歳女の子のチックについて
person10歳未満/女性 -
小学校新2年生の女児です。
アドバイスお願いいたします。
2月半ばくらいから「ん、ん、ん」や「ふん」という喉を鳴らす音と、咳払いや咳のチックが主に食事中、読書やテレビ中に始まりました。
幼稚園の年中と年長の時にそれぞれ2週間ほどの期間でやはり「ん、ん」と言っていた時期がありましたが、いずれも短期間で治っていました。
今回は今までと違いチック の種類も増えており、頻度も増え、なかなか治らないので不安を感じています。
春休みに入った3月後半のピーク時は、読書や寝る前の布団の中で2秒に1回「ん、ん」、加えて10秒に1回程度の咳払いをしていたのですが、いまは頻度も程度も50%程度に減りました。
しかし4月に入り、今度は上記に加えてよく鼻の上を擦るような動作が見られます。
さらに読書中の「ん、ん」というのとは別に、一日中ハミングというか鼻歌のようなものを歌っています。
リズムや音程をとっているような感じもあり、そのまま何となく曲に繋がる時もあって、読書中とのチック とは別物という感じです。
多数の音声チック だけでなく、鼻をこするチック もあって大変心配しています。
このような状態でも一年以内に収まる一過性のチックの可能性はありますでしょうか。
症状が重篤化しないか心配しています。
一度かかりつけの小児科に行きましたが、咳払いは運動チックと言われてしまい、再度相談に行くにもその小児科で良いのか迷っています。
現時点では学校ではチック が目立たず素行・成績共に特に問題ないようです。
親から見ると落ち着きには欠けますが、学校ではどちらかというと周りをよく見て落ち着いて行動していると先生からお話がありました。
本人にはチック を一切指摘していないのですが、情けないことに親の私が参っています。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





