左手中指の関節について
person50代/女性 -
昨年より朝起きた時の手指のこわばりが現れ、整形外科でリウマチの検査をしたところ異常なしでした。「更年期の症状だと思われます」と言われ、通院している婦人科の先生へ相談し、エクオールサプリメントを勧められ飲んでいますが、右手のこわばりは、気にならなくなりましたが、左手中指の第二関節が真っ直ぐにならず、グーパーをするとカックンカックンして押すと痛みがあります。この症状は整形外科でしょうか?因みに、一昨年より亡母の遺品整理を1人で行い、約1年は連日、重い荷物を運んだり雑巾掛けをしたりと、普段よりも手を使っていました。ご回答やアドバイスなどがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





