入浴後、気分が悪くなります。改善方法をアドバイス御願い致します。

person70代以上/男性 -

半年前から、入浴後に気分が悪くなって困っています。最初は、湯温40度で設定して、入浴中に追い炊きして、42度にしていました。半年前迄は、この入浴方法で不快感は、感じませんでした。しかし半年前から入浴後不快感を強く感じる様になりました。
最初は、血圧が高くなったので、脳に異常が出たと判断して、非常に不快感感じた翌日に、脳MRI検査しましたが異常無しでした。
入浴中の追い炊きを40度から41度にしたり、入浴時間を、今迄10分位を5分位にしたりしたり、着替えの部屋は、暖房をつけて、温度差が出ないように、注意しています。この半年間は、日常でも、テニスの練習でも、かなり不快感、疲労感が有ります。
心電図、胸部レントゲン、大腸便潜血も異常無しです。胃カメラは、2020年にピロリ菌除菌、胃潰瘍完治しました。胃カメラは、2020年に3回撮りました。最後は、9月です。異常有りません。唯一、軽い貧血ですが、以前からの状態なので急激になったのでは有りません。消化器内科のかかりつけの先生は、鉄剤は胃の不調があるとの事で、鉄剤を服用する程では無いとの事で
念のため鉄サプリは飲んでいます。普段の生活に気をつけているのですが、昨日と今日も入浴後に、軽い不快感を感じて困っています。入浴温度を40度以下にするか、浴槽時間を3分位にするか、入浴を一日置きにするか、悩んでいます。アドバイス御願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師