授乳後に乳房がズキズキ痛みます(1歳0ヶ月児に寝る前だけ授乳中)
person40代/女性 -
41歳女性です。1歳0ヶ月の子に、寝る前だけ授乳しているのですが、授乳して少し時間がたつと乳房の特定部分(谷間側の下の方)がズキーン!ズキーン!と鋭く痛みます。
痛むのは右の乳房のみです。授乳しなければ痛みの間隔は長くなっていき、数日後にはなくなりますが、授乳を再開すると必ず痛みます。授乳している最中に痛みはありません。授乳して少したつと痛み出します。
授乳回数が1日1回なので、乳房は張っていません。気になることとしては、2週間ほど前に搾乳機を使った際、やりすぎたのか乳房が痛くなり、乳に血が混じりました。
乳腺かな?と思うコリッとした筋が触りますが、しこりかどうかは判断つきません。
熱もなく乳房は張ってないので乳腺炎ではないと思うのですが、乳腺炎以外に何か病気の可能性はありますでしょうか。
また、かかるなら産婦人科でしょうか?それとも乳腺外科でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





