麻酔科医師の術前診察は、実際に手術を担当する麻酔科医師とは行えないものか⁇

person30代/女性 -

【今後の予定】
4月9日 麻酔科受診
4月12日 入院
4月13日 帝王切開

大学病院にて4月13日に帝王切開予定です。
パニック障害があり、手術に対する不安が強い為、産科の主治医(実兄である外科医の友人)のはからいで、4月9日に麻酔科を外来受診し、手術時の麻酔薬等についての質問をしました。

質問内容は、
「脊椎麻酔でなく、硬膜外麻酔で出来ますか?」や、
「子を出した後に、意識を無くしたい場合、全身麻酔になりますか?静脈麻酔になりますか?」など。

その時に担当した麻酔科医師は、殆どの質問に対する答えが「当日手術する担当医師がその場で判断します」というものでした。

しかも、その「当日手術する担当医師」とは、手術前日に入院しても会えず、会えるのは手術時に付く外国人の麻酔科研修医のみ。

「当日手術する担当医師」には、手術室のその場でしか会えない様で、もう質問の機会が与えられない様でした。

4月9日に麻酔科を外来受診した時に担当した医師は、「麻酔科医師は、この合間に手術に付いたり、外来担当したりしているので、一人一人にそんなに細かく対応できない。だから今日も、入院してから手術担当の麻酔科医師が話ししなくてもいい様に、同意書も持って来ている」とも言っていました。
そして同意書にはサインしてしまいました。

以下質問です。

1. 麻酔科医師の術前診察は、実際に手術を担当する麻酔科医師とは行えないものでしょうか?

2.4月9日に外来担当した麻酔科医師の返答や対応は普通でしょうか?

3. 産科の主治医(実兄である外科医の友人)に、入院した際に、実際に手術を担当する麻酔科医師と、手術前に話したいと言ったら、迷惑でしょうか?

4.帝王切開は、硬膜外麻酔のみで行うことは可能でしょうか?(脊椎、全麻、静脈麻酔なしで)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師