「大腸内脂肪腫による痛み」の追加相談

person70代以上/男性 -

lock有料会員限定

ビューラック1錠、武田漢方便秘薬を約30年服用して快適な便通が続いていましたが、「アミテーザカプセル24μg朝夕1錠」、「グーフィース錠5mg朝2錠」に変えて数日でまた便秘となりました。

しばらくはビューラックを併用したり武田漢方も足したりしていましたが、便通が安定せず、皿に新しい薬に変えて3~4日過ぎた頃から両足にムクミが出て普段一番ゆるい靴さえ靴べらを使って無理やり押し込まないと履けないほどとなったこともあり、薬を元に戻しました。

相変わらず右脇腹の痛み(脂肪腫の位置当たり)が続いています。深夜や明け方に痛みが強くなり目が覚めることもあります。
前回も添付しましたが、この写真で見ても脂肪腫はかなり大きくて茎もあると思うのですが、担当医は茎はないと断言しています。

封入体筋炎と言う持病のために手術を避けようとの意向が働いているのではと思ったりしてしまいます。
検査前には担当の神経内科の医師にも相談しますとは言ってましたが、特に説明はありませんでした。
封入体筋炎ではありますが、嚥下障害はほとんどありません。

たまたま移動で次回から別の医師が担当となるのですが、何を確認すべきか悩んでいます。

person_outline丹波さん

大腸内脂肪腫による痛み

person 70代以上/男性 -

78歳男、7年ほど前から封入体筋炎発症。毎日杖を使いながらではあるが、一人で外出して5~7千歩を歩いたり、室内での筋トレを行ったりして脚の筋力維持に努めている。

半年ほど前から右脇腹(あばら骨の奥辺り)に常時弱い痛みを感じるようになり、近くの内科で胃カメラ、エコー、CT(中規模病院)、大腸内視鏡検査を受けました。
結果、写真(クリニックで)のように大腸に脂肪腫が見つかりました。
最近では夜、深夜、明け方、昼間などに数十分から1時間ほど強めの痛みを感じることがあります。

クリニックの紹介状を持って封入体筋炎で2ヶ月に一度経過報告に行ってる大学病院の内科を受診しました。
そしてもう一度大腸内視鏡検査を受けました。
結果説明ではこの脂肪腫は茎もないので痛みが起こることはあり得ません、との説明でした。
痛みの経過(日にちと時間帯)を記録したペーパーを出しましたが、中味をみることなく返却されてしまいました。

可能性があるとすれば私が使ってる便秘薬(毎夕武田漢方便秘薬2錠とビューラック1錠)が原因の可能性があるとのことで新しい便秘薬を処方されました。
30年も使ってる薬なので急に腹痛がおこることがあるか聞きましたが、回答はありませんでした。
急な腹痛のための緊急手術だけは避けたいので不安で仕方ありません。

この前比較的近くにある中規模病院の外科にも紹介状を持って行きましたが、診察もなしで「手術をして寝たきりになったら困るでしょ、痛み止を出しておきます。緊急の場合は診ますから」と次の予約も入れてくれませんでした。

私の知り合いが肛門近くの脂肪腫が原因で下血があり、国立のガン病院にかかったところすぐに手術(約1時間)をして、1週間で退院だったそうです。

どのような方向で動けばいのか迷っています。アドバイスよろしくお願いいたします。

person_outline丹波さん

元の相談の回答をみる

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

自分の症状に合わせて相談したい方はこちら

  • 今すぐ相談OK、24時間365日受付中
  • 最短5分、平均5人の全国の医師が回答
  • Q&Aを引用した相談もできて簡単

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師