頻尿、残尿感。検尿正常だが抗生剤。不正脈

person30代/女性 -

4/8に3月下旬から続く、残尿感と頻尿症状で泌尿器科受診。検尿正常だが、膀胱炎症状でレボフロキサシン処方と排尿日記の指示。希望で培養も依頼。

4/9服薬開始。不正脈がひどい。
年末年始、期外収縮が認められていたが、ここ数ヶ月は落ち着いていた。

4/10念の為、泌尿器科再受診。手首で不正脈確認。薬との因果関係は分からないが、一旦服薬中止で様子見。

※症状が出た3/20頃にも上記とは別の泌尿器にかかりましたが、検尿正常、培養では大腸菌1+出ました。抗生剤の必要はないとのことで、漢方3種でましたが、諸事情で
ジュンコウ清心蓮子飲FCエキス細粒医療用(昼2g)を5日しか飲んでいません。

昨日排尿日誌をすると、日中18回程トイレへ行ってます。少し尿意を感じて行った時は150ml、ある我慢していくと250mlの尿量。
就寝前にあまり水分をとらず、排尿してからの就寝でも、2回尿意で目覚め、就寝から3時間後260ml、水1口飲み、それからまた3時間後210mlでした。

今までも夜間に何度も起きてトイレに行くこと日はたまにありましたが、1日だけで終わったので、冷えと考えてました。
持続的なことは初めてです。

長くなりましたが、
⑴レボフロキサシンと不正脈と関連はありそうでしょうか?
⑵レボフロキサシンは結局2日で中止ですが、5日飲まないと効果が見られないでしょうか?
⑶検尿で蛋白が出ず、白血球もなければ細菌性の膀胱炎はないと考えられますか?それとも慢性的な軽い膀胱炎である場合は、正常で出るのでしょうか?
⑷夜間に尿意で目覚めるのが睡眠が十分でなく、一番困ります。しかし、尿の量的には250ml前後は2回とも溜まっていたので、尿意を感じるのは正常なのかなとも素人ながら考えます。心因性では量が出ないと聞くので。この症状は、何が考えられますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師