後頭部の硬く動かない痛みのあるしこり

person50代/女性 -

右耳付け根の真ん中から後頭部へ真横左5cmのところに硬く動かない痛みのあるしこり。サイズは3.5cm×3.5cm 高1.5cm。
全体の腫れでは7cm×7cmほど。
3月27日に後頭部の突っ張り感と腫れ、触ると痛い事に気づきました。少しづつ大きくなっているようでドライヤーの風をあてるだけでも痛みます。揉んでみたら、さらに痛くなりました。上を向いて寝ようとしても腫れで圧迫感があります。
もともと高血圧で貧血もあるので、頭痛や血の気が引くような頭の中が冷たい様な感じがしこりのせいなのかわかりません。
頭に傷はなく、皮膚の色に変わりはありません。
生活面で何かあった事をあげるなら、
左下差し歯がとれ、歯根が真っ二つに割れて、そこから入った菌で歯茎が膿んでいる。差し歯の不具合や気になる臭いは半年以上前からで、3月23日、3月25日とレントゲン撮影をしているが、治療はまだおこなっておらず、現在も膿んだ状態。
3月19日コロナワクチン接種。接種後は頭痛、倦怠感、動悸、血圧196/98、翌日37.6℃の発熱という状態になった。
肩こりはひどいです。

あとは思いあたるものはありません。
受診やMRI検査など必要でしょうか?

閉所恐怖症があって、検査が怖いので、受診をさけています。
どの科へ受診してよいのかもわかりません。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師