リーマスの長期使用とニキビの関係

person 30代/男性 -

7年前に躁鬱病になり、5年前から寛解している者ですが、リーマスとニキビの関係について質問させてください。

1日に服用している薬は下記の通りです。
リーマス800mg (血中濃度0.78)
デパケン600mg (血中濃度:58)
セディール10mg
ラミクタール100mg

躁鬱病になる以前からニキビになりやすい体質でしたが、最近急激にニキビが増えました。
口周りに5個、頬に3個、耳の後ろに2個です。
ちなみに以前、皮膚科でビタミン剤とベピオゲルを処方されていましたが、最近は面倒くさくて行っていませんでした。便秘で排便は週に2回です。酸化マグネシウムを服用することが多いです。

ネットの複数のサイトでリーマスの長期服用はニキビを引き起こすことがあると書かれていました。リーマスを服用して7年目ですが、元々肌が汚いことを考えてもここまで増えたのは初めてです。

1 長期間服用しているリーマスが突然ニキビを大量に発生させた可能性はありますか?
2 その場合、皮膚科で処方されるビタミン剤、ベピオゲルを使用し、ダイオードレーザー 治療を受けても無意味ですか?
3今後、どのようにすれば良いか助言をお願いします。

person_outline秘密さん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師