健康な食事改善について

person30代/女性 -

いつも軽度の脂肪肝と悪玉コレステロール(170)で指摘を受けてます。
どうにか改善したく、お菓子をやめジュースもやめ色んな事を自分なりに改善していってます。でもよく分からないので教えて頂きたいです。
一日の、食事なのですが
水とお茶はなるべく1.5Lとるようにしてます(今までは一日1L未満だったと思います)そのせいかトイレに何回も行くようになりました。
朝は白湯と果物
昼はお米少なめにおかずは普通に食べてます
夜はもち麦と野菜多め、お肉か魚、お味噌汁です。
おやつはナッツを少し食べてます。
運動は足のマッサージや歯を磨く時にスクワット、寝る前にストレッチを毎日してます。
このような一日で改善していくでしょうか?

person_outlineらいはさん

30代の女性でLDLコレステロールが高めということですので、体質的に高くなりやすい方である可能性があります。お身内の方でコレステロールが高い方はいらっしゃいませんか。体質的に高い方の場合は食事と運動のみでの改善は難しいことがあります。脂肪肝は食事と運動習慣の是正で改善する可能性は十分あります。運動は筋トレを取り入れられているのは良いですが、ストレッチだけでは運動量は十分とは言えませんので、有酸素運動も取り入れられると良いですね。

らいはさん

お返事ありがとうございます。
両親が脂質異常症で母は薬を飲んでるみたいです。
主治医の先生からは今は食事と運動で頑張ってみようと言われ5年たっています。どうにか改善したくて悩んでました。今流行りのオートファジーでも効果あるのでしょうか?

nicole 先生

ということは家族性の高コレステロール血症である可能性が高いですね。そうであるとすると、食事と運動だけ抑えるのはかなり厳しいと思います。日常生活にいろいろ制限が付くストレスもあると思いますので、あまり気が進まないかもしれませんがお薬を使って好きな食べ物もほどほどに楽しむというやり方の方が良いかもしれません。
オートファジーなども最近提唱されている考え方ですので、この方法が本当に体に良いのか、長期的に悪影響がないのかがわかるまでにはしばらく時間がかかります。まずは今の時点で効果が検証されている方法で対応された方が良いのではと思います。

運動量がマッサージとスクワットだけ、だとちょっと足りないので、毎日30分程度は歩くようにするというのを追加するとよいとおもいます。

らいはさん

お返事ありがとうございました。仕事をしてて中々あるけど時間がなくやってませんでした。できるだけ時間をつくり歩きます。
食事なのはよろしいでしょうか?

ご心配でしょうが、改善は十分期待できると思います。
3か月後、空腹で再検査を受けるべきでしょう。

食生活は問題ないですね。
可能であれば運動量はもう少し増やされると良いでしょう。

らいはさん

お返事ありがとうございます。
両親が脂質異常症で母は薬を飲んでるみたいです。
主治医の先生からは今は食事と運動で頑張ってみようと言われ5年たっています。どうにか改善したくて悩んでました。今流行りのオートファジーでも効果あるのでしょうか?
空腹後に食べると血糖値が上がりそうで怖いのですが…

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師