腺筋症による直腸癒着の痛み
person50代/女性 -
5年前、生理時に出血過多や排便痛、性交痛が酷くなり受診したところ、子宮腺筋症で直腸と癒着している、と診断され、ミレーナでの治療を始めました。装着半年後、生理時の出血は少量になり、性交痛や排便痛も無くなりました。ところが、一ヶ月前から、肛門付近から右骨盤にかけて痺れるような激痛がするようになり、日に日に痛みの強さ、時間が長くなりました。腰痛もあるので整形外科を受診しましたが、痛みの位置から腰椎ヘルニアからの坐骨神経痛ではなく、整形外科以外からの痛みでは?と言われました。ロキソニン錠は全く効きません。痛みが増すばかりです。特に身体を前屈させるとお尻に激痛が走ります。3日前に婦人科を受診し、癒着は以前のままである、子宮が下垂してきているので引っ張られて痛いのでは?漢方で血流良くして様子見るしかないと言われました。痛みが本当に辛く、癒着で骨盤周辺まで痛くなるものなのか?叔母、兄が大腸癌、父が膀胱癌です。直腸との癒着箇所が癌化する事はないのか?痛みの原因が癒着だけのものなのか、漢方だけの治療法しかないのかアドバイスをいただけたらと思います。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





