子育て中43歳の妻。キレやすくなりヒステリックや怒ることが増えた。

person40代/女性 -

育児中で、私も育休中なんですが、妻がヒステリックになることが増えて困っています。

ちょっとしたことですぐに怒るようになり、喧嘩が凄く増え困っています。
子供は1歳、4歳。もちろん、1歳の子供を産んでから夫婦の営みはありません。

全部子供の味方になる感じで、私の気持ちを全く考慮してくれない。
もちろん、私も悪いところ未熟なところはあります。

1歳の娘が奇声をあげて叫ぶことが多く、それに耐えられない私は、軽く娘を叩いたりしてしまいます。といっても本当にタッチをするくらいなんです。

そして、今回は、自分のほうを向けず、反対側を向けて娘に高い高いをして、空中で少し離して掴むということをやったところ、それを見ていた妻が、娘が怖がっていたという表情を見て、私に腹が立って仕方ないと言ってきました。私は全然腹は立っていなかったんですが、落ち着くために離れようと思って、自分の部屋に行くね、といって行きました。

すると、ちょっとしたら妻が来て、さっきのことが腹が立ちすぎて我慢ができないから、この部屋で10分一人にして、と言ってきました。

そんなに腹が立たれて、そんなことを言われて、腹が全然立っていなかったわたしもどんどん腹が立ってきて、そして妻もどんどんヒステリックに腹を立ててきて、取っ組み合いみたいになりました。そして、私は怒鳴ったりしました。手は出していません。

どうすればいいのでしょうか?
日々、亜鉛などは摂っているのですが、夫婦喧嘩が増えて仕方ありません。
妻は本当にキレやすく、起りやすく、なりました。頭がおかしいと思うほどです。

どうすればいいのか、どこかの病院で診てもらった方がいいのか、等も含めて、いろいろ相談に乗ってください。お願いします。

person_outlineジャックさん

おつらいですね。心よりお察し申し上げます。御主人様は御仕事、奥様は育児や家事の御負担が大きいことで、疲労とストレスが蓄積されて神経衰弱状態を来されやすい状況かと思います。「もちろん夫婦の営みはありません」と書かれていますが、もちろん、ということはありません。御子様がおありでも、夫婦生活によるスキンシップは、御夫婦の絆を再確認するための重要なコミュニケーションの手段です。時々は、御子様をどなたかに預かっていただかれて、おふたり水入らずのお出かけをなさられてみられるのもよろしいのではと存じ上げます。お幸せな御家庭となられますことを心よりお祈り申し上げます。

ジャックさん

ありがとうございます。「もちろん」というのは、関係がよくないから「もちろん」と申し上げました。
それから記載のとおり、私は育休中です。
他に何かアドバイスありましたらいただきたいです。
何卒宜しくお願い致します。

失礼ながら、過去の相談歴を拝見いたしました。

お子さんのことで何かとストレスが多く、お母さんの方によりうっ積されておられるのは事実だと思います。
しかし、それは、当然ながら、育休をとられておられるあなたも同様なのでは、と拝察いたします。
相談されるとすれば、心療内科、精神科になりますが、おそらく、それをお母さんにお勧めになれば、激しい口論になってしまうことが予測されます。

なるべくは、受容的、支持的に接しられ、「自分も含めて心療内科、精神科に相談してみよう」とおっしゃるのが良いと思います。

ジャックさん

ありがとうございます。
過去の相談履歴は見て頂いてありがたいです。
そのほうが回答もしやすいでしょうし。ありがとうございます。

家族全員一緒の部屋で寝ていないのですが、一緒に寝る事はやはり良い事でしょうか?

ジャック様
ご心配のことと存じます。
「自分の部屋」とは、ご夫婦の寝室のことでしょうか。
寝室は奥様に使っていただき、ジャック様は将来子供部屋になるお部屋をご自身の部屋として使いましょう。快適にお過ごしいただけるものと思います。
小生もそのようにしておりましたが、子供が成長してからはリビングルームで寝ています。
ご参考になれば幸いです。

ジャックさん

自分の部屋とは私の部屋です。一応。

私と長女が、寝室で
妻と次女が、リビングで寝てるのです

子供部屋にする予定の部屋は今私が長女と寝ている部屋、
そして私が先程私の部屋です、と述べた部屋です。いかがでしょうか?

まーくん 先生

ご返信・ご評価ありがとうございます。
要は奥様は疲れた時は一人で寝たいということなのでしょうね。
そのようにしてあげたらよろしいかと思います。
お子様が巣立つまでの辛抱かと思います。
ご参考になれば幸いです。

そうですね、育児負担などで鬱的になられルかたはおられますので、一度心療内科に受診されてもよいかと思います。

ジャックさん

ありがとうございます。

家族全員一緒の部屋で寝ていないのですが、一緒に寝る事はやはり良い事でしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師