妊娠発覚前の虫歯治療について
person30代/女性 -
いつも丁寧に回答いただき、ありがとうございます。
妊活中の歯科治療について教えてください。
現在、排卵検査薬を確認しながら、タイミングをとっています。
検査薬によると、今日が排卵日予想となり、一昨日と昨日タイミングをとりました。
しかし、現在虫歯治療のため歯科に通院中です。来週19日(妊娠3週目0日)も、虫歯治療の予定となっています。
銀歯を外しての治療になるので、麻酔を使用すると言われました。
歯科医には妊活しても問題ないと言われましたが、ちょうど着床時期となるため、受精卵に影響がないか心配しております。
1.もし、着床に成功していた場合、
妊娠3週目の歯科の麻酔は、受精卵に影響ありますでしょうか?
奇形などならないか心配しております。
2.妊娠4週目に、銀歯を装着する予定ですが、装着する際の薬剤(歯用の接着剤?)は胎児に影響出ますでしょうか?
念のため生理が来てから、治療したほうがよいでしょうか。
現在痛みはないため、もし妊娠していたら、安定期まで治療は待つべきか悩んでます。
教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





