小脳虫部低形成と診断された。
person乳幼児/男性 -
1歳8ヶ月の男児です。成長が遅いと看護師から言われ大きな病院でMRI検査と、染色体検査を行い「小脳虫部低形成」と診断されました。染色体は異常が見られなかったとの事。
以前、1歳2ヶ月頃に診察した時に、4ヶ月程度成長が遅れていると言われました。その時からリハビリを開始しお座りやハイハイ、つかまり立ちが出来るようになり、少しずつですが成長しています。小脳虫部低形成の特徴である平衡感覚が悪く、身体に力が入っていなく若干寄り目、上目遣いで睨むようにテレビを観ています。現在は、まだ歩行が出来ませんが積み木を一段重ねられるようになったり、ハイハイが速くなってきています。
言葉は、「あ〜、あ〜」など奇声に近い単語しか言えません。
今後の経過によると思いますが、20歳になった時に車の運転や仕事、自立出来るように成長するのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





