ストレス太りについて

person30代/男性 -

仕事のストレスで脂肪が多く付いてしまったのですが、ダイエットなどで落ちるのか不安です。
ストレスだらけの職場で1年で10キロ近く太ってしまいました。
過食などはあまり無かったと思います。
お腹周りに脂肪が多くあり、顔が浮腫んだ感じでクッシング症候群に近い状態かと思っています。
鬱のような状態になっていましたが、
退職してから良くなりました。
これからダイエットをしていきたいのですが、元の身体に戻るか不安です。
検査をした方がいいかなど、わからないので教えて頂きたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

仕事のストレスが無くなっていて、かつ摂取カロリーが多い状況でしたら、ダイエットなどで落ちる可能性がありますが、原因が摂取カロリー増加に伴わないものであれば、ダイエットでは難しいのではないでしょうか。おっしゃられるようにクッシング症候群を疑い、検査をなさったほうがよいでしょう。一般内科で検査できますよ。少しでも参考になりますことを願っております。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

基本的には摂取カロリーが消費カロリーを上回ると体に脂肪がついていきますね。ダイエットが有効ですが、効果は数か月単位と考えていただいた方がいいです。運動でカロリーを燃やすのは実はかなり大変です。長い目で見てください。
運動に加え、野菜を中心にとってください。糖質や脂肪を抑えた食事とし、間食を減らすか止めるとよいと思います。

おつらいですね。心よりお察し申し上げます。肥満によって脂質異常症や脂肪肝、高血圧、糖尿病などの生活習慣病に至られている可能性はあります。一般内科で精査をお受けになられておかれますとともに、ダイエットにつきましても食事・生活指導を継続してお受けになられますとよろしいかと存じます。どうぞ、御大切になさってください。

ご心配の事と思います。
クッシング症候群を疑っているのでしたら、代謝内科を受診されて検査を受けておかれるとよいでしょう。
ストレス太りが主体で、内分泌に問題がなければ、ダイエットで元の体に戻る可能性は十分あると思います。
どうぞお大事になさって下さい。

現在糖尿病などがないかどうかの検査なら、朝絶食で、内科受診を勧めます。
減量に関しては、運動食事療法を勧めますので、栄養士の指導が必要でしょう。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師