「明け方に寝ていて動悸がひどくする」の追加相談

person50代/女性 -

lock有料会員限定

以前、動悸について質問させて頂きました。
二年程経ちましたが、最近、また就寝や昼寝で横になると動悸がひどく感じる時が多いです。左右横向きに寝るとひどく感じ、仰向けに寝ると動悸をいくらか感じにくくなります。
通勤の行き帰りの電車で座っている時などにも時々動悸を感じる時があります。
また、通勤に片道一時間半~二時間近くかかり、このところ残業が続き疲労気味ですが、時々めまい、立ちくらみもたまにします。疲労がたまっているせいか、異常に体がだるい時も時々あります。
横になっていて動悸がひどい時に、血圧、脈拍を何回か計りましたが、血圧95、55、脈拍77位です。(もともと低血圧です。)
たまたまネットで動悸は心不全や脳梗塞につながるので注意、という記事を見て気になり、投稿させて頂きました。
体重はダイエットしいくらか減り、現在58キロ位です。身長167センチ。
ただ、体脂肪率が33%位あります。
BMIは20%位ですが、残業で夜遅く食事し、直ぐ寝てしまう事が多いです。よくないとはわかっているのですが…。
しばらく動悸の件では内科は受診していませんが、年一回の会社の健康診断では心電図検査は異常なしでした。昨年9月下旬に検査しています。
長文申し訳ありません。宜しくお願い致します。

person_outlineきくひめさん

明け方に寝ていて動悸がひどくする

person 50代/女性 -

一年程前から、週末昼寝している時や夜就寝しようと横になった途端に動悸がし始め眠れなくなる事が続き、自分で受診した総合病院で心電図を取ったのと、続けて会社の健康診断があり心電図を取った結果は両方以上なく、その時に念のため24時間心電図を取りましたが、結果は若干不整脈や頻脈はあるが、心配する程の事ではないと内科医に言われました。今年2月に風邪を引き、その時に胸のレントゲンと全身のエコーを取りましたが、心不全もないと言われました。
ここ最近、寝ていて明け方にひどい動悸がする事が続いています。たまたま夜寝る時間が遅くなり朝寝坊した時は、起きる時間の少し前位に動悸がします。(明け方とは限らない。)
まだ起床時間ではないのに動悸がひどく寝られない、または動悸で目が覚める位です。再度内科を受診した方がいいでしょうか?また、明け方から動悸がするというのは、症状として何が考えられるでしょうか?
今内科医に指摘されているのは、過食により太り過ぎ、エコーの結果脂肪肝がひどく、今より10キロ位痩せるよう注意されています。ちなみに身長167センチ、体重69キロ位です。
昨年から動悸があるので時々血圧脈拍を測定していますが、動悸がある時でも脈拍は70位です。血圧も120、80位です。
1年半位前からそれまできちんと来ていた生理が不順になり、少量を含めて2週間位生理が続く時もあり、婦人科で受診した所、子宮ガン検査結果は異常なく、ホルモン検査した所、無排卵月経との事でしたが、基礎体温をつけ経過観察していました。
年齢は51才で独身、婚歴なし、もちろん出産歴もなし、事務の会社員です。
通勤が遠く片道2時間近くかかり、残業も多く平日は毎日睡眠不足で、就寝時間も午前1時過ぎる事も多く自分自身困っています。
動悸は更年期のせいでしょうか?
長文申し訳ありません。よろしくお願い致します。

person_outlineきくひめさん

元の相談の回答をみる

3名の医師が回答しています

1人が参考になったと投票

自分の症状に合わせて相談したい方はこちら

  • 今すぐ相談OK、24時間365日受付中
  • 最短5分、平均5人の全国の医師が回答
  • Q&Aを引用した相談もできて簡単

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師