風邪?数日前から痰、微熱と目やにがひどいです
person20代/女性 -
金曜日くらいから咳が出た時に緑色の痰がたくさん出始めました。この時は37.0度。
土曜日も同じような症状で、日曜日はそれに加えて上半身の倦怠感があり、食欲もなくなり…再度熱を測ると37.4度でした。
今日の朝起きると目やにがべっとりついていて両目の白目も真っ赤でした。
朝、仕事に行きましたが倦怠感が酷く昼に早退し、病院を受診しました。
熱は37.1度。結果はインフルとマイコプラズマは陰性。
ウイルス性の上気道炎または気管支炎であると診断され、夜から処方されたPL顆粒と去痰薬を飲んでいます。
そのときに目の充血や目やにのことを言えばよかったのですが言えずに終わってしまいました。
夜になると赤みは少し減るのですが常に目が潤んでいる感じで、寝て起きるとまた目やに、充血が酷くなっていました。まだまだ倦怠感も酷いですし、痰の絡んだ咳で起きてしまいます。(すぐには薬は効かないことは重々承知しております。)
今日処方していただいた薬で目も治るのでしょうか?コンタクトレンズができずに困っています。改めて眼科にて受診をした方が良いのでしょうか?
(風邪、目やにで調べるとアデノウイルスが出てきますが高熱ではないですし、でも微熱が続いてることも珍しいのでとりあえず早く治せるようにしたいです。)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





