卵管造影検査後、卵管閉塞と癒着が分かったのに
person20代/女性 -
子宮内膜症で片側に4センチ程のチョコレート嚢胞があると分かり、3ヶ月前から不妊外来に通っています。今月、卵管造影検査を受けたのですが、その際チョコレート嚢胞の方の卵管は閉塞、もう片側は卵管が通っている影があるものの、拡散しておらず卵巣近くの一部に溜まっている影が見られました。「癒着があるようです」とのことで、今後タイミング法と人工授精を検討しましょう、という話になったのですが、この場合腹腔鏡やFT等の手術という判断にはならないのでしょうか?
卵をピックアップできているかも疑問なのにタイミング等で効果があるのでしょうか。調べると人工授精より先に手術をされている例が多いように思えます…。
腹腔鏡の保存手術はよほどのことがない限りできない稀なケースなのですか?
補足です。歳の差があり男性側は40代半ばで焦りもあります。今度精液検査を受ける予定です。私のプロゲステロンの数値は基準以上、内膜も厚めと診断されています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





